コダパチB~パチンコ漫画家(?)コダイラの日常パチ日記~

ご意見ご希望はコチラまで!kodapachi@gmail.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CRぱちんこウルトラマン特別先行展示会レポート


正確には上のタイトルのような名称でした。展示会というのは基本的にパチンコホール関係者向けのイベントでして、新機種をガンガン売り込んでボコボコ買ってもらうために開かれるものであります(マメ知識)。なもんで、マスコミ、雑誌関係者はその外側で邪魔にならないようそそくさと取材する形でして、ましてや漫画にする予定も無く、早く打ってみたかったのと、お土産が欲しかったのと、コンパニオンを見物したかったという不埒な理由で潜り込んだパチンコ漫画家はさらに肩身が狭く、よりいっそうコソコソと動き回ってムフムフと楽しんでまいりました。

2006_1117_141546AAaa.jpg
てな感じで、品川の、中に入ってみたら意外とデカくて驚いた某会場での今回の展示会。入ってすぐにウルトラマンの巨大フィギュア(等身大?)はあるわ、動くピグモンはいるわ、動くコンパニオンはいるわ(当たり前!ウルトラ警備隊のコスチュームでした。)、さらに奥に進むと人ワンサカ。500人~1000人はいた模様(大雑把)。巨大ビジョンに機種の解説が流され、その両側に台が100台~200台(これまた大雑把。苦笑。)並べられてて、みなさんこぞって試し打ち。僕もしばらくコンパニオンチェックでコソコソウロウロしたあと(オイオイ)、台の後ろでじっと待って初打ちしてみました。

2006_1117_152319AAaa.jpg
ババーン!!こんな盤面であります。ウルトラマンのフィギュアが重要なポイントで動きます。顔がちょっと持ち上がり、右腕の…なんて言うんだ?ココ…横のとこからスペシウム光線がズビビビビビーーー!!!目も光ります。目がセブンでのアイフラッシュ。腕がハイパーフラッシュだと思います。あと、液晶の手前にある丸いのがカラータイマー。連続予告で光ります。黄門やジョーズでのタイトル振動の役割。あと黄門で後光フラッシュが出たときみたいに、盤面全体も光ります。あぁもう、光りすぎ! 光りすぎて頭痛や吐き気をもよおす場合がございますので、打つ際はお部屋を明るくしてテレビから離れて御鑑賞ください(ポケ●ンか!)
2006_1117_153419AAaa.jpg


予告やリーチは基本的にはセブンと同じですね。そこに色んな演出を付け加えてパワーアップさせた感じ。怪獣の数も大幅に増え(バトルモード中には偽ウルトラマンとも対戦!)、ウルトラ兄弟もセブン、ゾフィー、エースにレオまで出て来ます(新マンは仲間ハズレ…)。演出もミッションモードに、群(ピグモン)、セリフも冬ソナのように会話形式になり、あれもこれも入れちゃえー!!って感じで増えてます。まぁほんの10分少々、しかも展示会用にロムを高確率なものに変えてる台を打っただけなので、面白いともツマラナイともなんとも言える立場ではありませんが、セブン好きだったらそこそこ満足出来る仕上がりではないでしょうか。なんか偉そうだな俺。爆

肝心の爆発力ですが、今資料を見ててチト気になる部分を発見。スペックはジョーズとほとんど変わらず、確率397/1、確変継続率80%(15R58%、5R20%、2R2%)なんだけど(ジョーズは15R57%、5R19%、2R4%)、出玉が15Rで約1530個、5Rで380個とかなり少ない!!(ジョーズは15R約1755個、5R約585個)こ、これは、ジョーズの時に感じた「当たっても当たってもなんか出玉が増えないよ?現象」が加速するのでは無いのでしょうか? う~む…。

2006_1117_150553AAaa.jpg
そんな感じで途中ウルトラマンショーまであってとても楽しい展示会でした。お土産に「ウルトラマン特製カレーセット(レトルトカレー&お皿&スプーン)を貰い満足(何故カレーかすぐにわかった人はかなりのウルトラマニア)。コンパニオンも沢山写真に収めてカメラ小僧としても満足(オイオイ。コンパニオンの写真は後日まとめて載せます。)。

2006_1117_142449AAaa.jpg
おしまい。ポコペン。

って、そーだ、スー海の実戦ですが、展示会のあとに打ったことは打ったのですが当たらずその日は撤退。今日これから続きをいたしまする。てゆーか、これだけウルトラ気分が盛り上がった後に海気分にはならないって!笑 仕方ないので別の店でセブンの羽根モノを見つけ、なんとか3箱出しました。その店の羽根セブンは爆出しモードでして、10台くらいあって閉店までにほとんどが大当たり100回越え!最高は150回越えてて、16箱出してました。羽根モノで2万発越えって!!うらやましい!!

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/11/18(土) 16:57:31|
  2. パチンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ついにきましたかウルトラマン。
私もきっとおねーちゃんにまず釘付けになっていたでしょう(笑)
スペックについて。私も前から気になっていたのですが
ジョーズで確信に。数字のマジックではないでしょうか。
セブンの頃と比べるとジョーズもそうですが、とんでもない効率の悪さと思われます。
確かに爆発すればすごいでしょうが、80%の中身が全然違う。
たとえば冬ソナとひばりを比べてみても冬ソナの方が圧倒的に勝てます。(全て細かくデータをとっていますが確率から収支から実際の数字は明らかに違ってきます)
加えてこの出玉の差。
セブンのM75とウルトラマンを比べると恐ろしいものがありそうです。逆に言えばM75が甘すぎたとも言えるのですが。
以上は食えるか食えないかの議論であり、打ってみたいかどうかといわれれば、面白そうなので打ちますね。きっと(笑)
ただしほどほどに。

>naoponさんの行くホールのハネデジは回りはどうですかー?
回るところで打ってます(笑)フットワーク軽いです(笑)
回らないところ多いですね。
へたすると超優良店等価のデジパチの方が回ったりします。

以上、ながーくなりました~。すんません。
  1. 2006/11/18(土) 18:42:16 |
  2. URL |
  3. naopon #SFo5/nok
  4. [ 編集]

感動しました!

すばらしいレポートに、感動しました。さすがにここまで見せちゃうと、敏腕編集流山も、「影響力がないから、かまわない。」とは、言わないかも。スプーンで返信すると、プレミアとか、なかったですか?
  1. 2006/11/18(土) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. なっちゃん親衛隊極東アジア司令官 #bi94IFRw
  4. [ 編集]

素晴らしい情報ありがとうございます。
スペックは大体の予想通りぱJAWSとほとんど同じでしたか~
演出はJAWSより面白そうですが出玉はJAWSの方が良いって感じですね~
JAWSでも少なく感じたのに今の現状ではこれが精一杯なんでしょうね~
セブンの頃が懐かしい
コンパニオンの写真期待してますよ~

「カレー」もちろんわかりますよ~
メェメェ会関西支部長ですから~
幼い頃からウルトラマンは観てたし先週DVDBOXも買っちゃいましたからね~
しかし流山氏はもっと若いのかと思ってました。

  1. 2006/11/19(日) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. 岡部武 #-
  4. [ 編集]

naoponさん
僕もほどほどに打ちます。笑。でもジョーズよりは退屈しなさそうなので、やっぱりそこそこ打っちゃうかも。苦笑。
しかし、まぁ、ほんと、ホールは喜ぶスペックな気がします。

なっちゃん親衛隊さん(もう後半部分削除。笑)
ちょっとバラしすぎましたかね?笑。クレームがついたら削除しますので、念のためページごと保存しておいてください。笑
プレミアでは無いですが、スプーンでの変身シーンはありますよ。

岡部武さん
僕はヒネクレタ子供だったんで、ウルトラシリーズをあまり見ていなくて、何故カレーか流山に説明されるまでわかりませんでした。
怪獣も、ファンなら「ええ!こいつが!?」みたいのまで出て来るらしいです。
  1. 2006/11/19(日) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. コダイラ #vXefid6w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodapachi.blog50.fc2.com/tb.php/144-fe3e3daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

