コダパチB~パチンコ漫画家(?)コダイラの日常パチ日記~

ご意見ご希望はコチラまで!kodapachi@gmail.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訃報です。


去る11月19日、漫画家の沖圭一郎先生が急逝されました。死因は脳出血。仕事場で一人でいた時に倒れられたそうです。享年58歳。慎んでご冥福をお祈り申し上げます。





…なんていうか、こういう文章を書くのも辛いですね。夕方、葬儀のお知らせが届いて、あぁ本当だったんだ…とやっと実感しました。いや、まだ信じられない気持ちの方が強いですが。なんか、死んだように見せかけて、沖パワーで再始動するような…。「危ねぇ!危ねぇ!燃やされる前に生き返ってよかったゼ!この沖が死んでたまるか!しゃ~~~~!!!」…って感じで。うーん、そうなって欲しい。そんなワケないけど…。

沖さんとは、ここ最近はパチンコ屋や道ばたでバッタリ会って立ち話をするくらいでしたが、5、6年前まで一緒の野球チームに入ってて、週に2、3回朝6時から試合してました。あと、沖さん所有の野球チームにも入ってて、年に2回、漫画家のチームの大会に出てました。入ったとたんにキャプテンにさせられ、次の大会では僕は監督に昇格させられてました。笑。『忙しいんだから頼むよショーヘーちゃん』と言われ、自分はさっさと残った仕事をか片付けに戻っちゃって、困った思い出があります。

野球では厳しいキャッチャーでしたが(弛んだプレイをすると豪速球で球を返される。)、普段は漫画や見た目のイメージとは違い(?)礼儀正しい優しい方でした。基本は敬語。僕なんかにも久しぶりに会った時は敬語でした。そのうち崩れて来て『なんだよぉ、コダイラが来ると負けるんだよな~』とか冗談まじりによく言われましたが。あと、お酒は飲めず甘い物が好きで、おととしの熱海の忘年会の帰りに、堂上先生と編集ダンディーと僕と沖さんの4人で、急に甘味処に入って、あま~いぜんざいを食べたっけ。あれは甘かったー。今年の忘年会も沖さん張り切ってたのにな~。『伊香保来るだろ?俺が予約するんだよ。部屋割りどうすっかなー?』とか、道で話した一週間後にこんなことになるなんて…。一緒に行けなくなったのが本当に残念でなりません。

…さて!そんな思いを巡らせながらも、今日21日も打ちましたよ!だって、ネタが足りないんだもん!打たなきゃ描けないんだもん!!それがパチンコ漫画家ってやつですぜ!旦那っ!!!(開き直り)
でも、やっぱりダメですね~。こういう気分の時は。色々なことボーッと考えちゃって、集中出来ません。ハイパー海を7台打って、当たらず15500円負け。沖さんはカド台大好きの人だったんで、最初に空いてたカド台に座って、3500円打つが当たらず、次に座ったじいさんに30回転くらいで当てられました…。うーん、沖さんが当てさせたのか?死んでなお、目上の人を敬う心…。てゆーか、今その台の詳しい回転数を書こうと思ってメモ帳を探したけど、見当たりません。台に置き忘れたかも。何やってんだオレ…。ハァ…。

…ということで、明日もハイパー海を打ちますよ!沖さんはハイパーは結構打ったのかな~?どっかの雑誌に沖的攻略法書いてないかな?探してあったら試してみよっと。では!
スポンサーサイト

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/11/22(木) 01:30:26|
  2. パチンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

沖先生が亡くなられたとは本当に残念です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。私も2年前、親しかった友人の突然の訃報を聞き、その時はにわかには信じられず、また信じたくなくて、だからあの時もなるべくいつものように過ごしておりました。少ししてから、人生ってほんとに有限なんだなあ、と、どんなことでも今やらなくちゃいけない事とか、やっておきたい事は後で後悔のないようしっかりやらなくちゃいけないなあとしみじみ思いました。小平先生も今、本当に色々大変でしょうが、くじけずがんばってください。
  1. 2007/11/22(木) 02:33:32 |
  2. URL |
  3. 犬重 #-
  4. [ 編集]

初めまして…

いつもブログを拝見させて頂いております。沖先生の訃報に接し、初めてコメントさせて頂きました。
コダイラ先生の作品をいつも楽しく拝見させて頂きつつ、同時に全てのパチンコ漫画大好きな三十路っち、昭和のスターでございます。
沖先生が亡くなられたとの事で、あまりの衝撃に眠れず、今も頭がボーッとしています。
僕は西武沿線在住で、マイホールが西武沿線ひばり〇丘のY店なのですが、数年前沖先生をお見かけしたことがありました。
実践中にお声をかけては行けないと思い、トイレに立たれた沖先生に、恐る恐るお声をかけたのですが、快く握手とサインに応じて頂き、感激して店内ではしゃいだのが昨日の様に感じます。

こうして過去形でお話するのは大変辛い事ですが、コダイラ先生を始め、全てのパチンコ漫画に携わる皆様のご活躍こそ、最高のご供養になると思います。
コダイラ先生も冷え込む季節になり、くれぐれもお体には気をつけてられ、これからも楽しい作品に期待させて頂きます。
陰ながら応援させて頂きます。
長文大変失礼致しました。
  1. 2007/11/22(木) 06:38:10 |
  2. URL |
  3. 昭和のスター #-
  4. [ 編集]

沖先生の訃報はショックでした。復帰されてから間もなかったのでまだ完全じゃあなかったのかな…、沖先生の作品が読めなくなるのは非常に残念です。
心よりご冥福をお祈りします。
  1. 2007/11/22(木) 07:11:08 |
  2. URL |
  3. マッコイ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/22(木) 12:12:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

復帰してパチンコも仕事もなさってたのに…
やっぱり以前の入院のときにもうダメだったのでしょうか…
再始動もなしですか…
私なんかは3~4年ぐらい前から漫画雑誌を全誌買って読んでるだけなのですが先生はそんなにも親交があったのですね
この文章を読んだだけでほとんど関係ない私も悲しくなってきました。
最近は仕事人がお気に入りみたいでしたね~
仕事人の攻略法みたいのはどっかで描いてらっしゃいましたよ
仕事人がダメで冬ソナで爆発ってのも最近読んだ記憶があります。
また、読み返してみたいと思います。
私にはなにも出来ませんが仕事人のカド台が空いてたら打ってみたいですね
「知らない店ではとりあえずカド台!」と言ってたことを思い出します。
  1. 2007/11/22(木) 15:54:07 |
  2. URL |
  3. 岡部武 #-
  4. [ 編集]

あまりに突然の訃報でした。
悲しいです。

最近の10番勝負でのヘタレ部強化などでは沖先生のコミカルな面が垣間見れてこれからがますます楽しみでした。

今まで本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りします。
  1. 2007/11/22(木) 19:41:14 |
  2. URL |
  3. こやん #-
  4. [ 編集]

残念でなりません

昨日、友人から沖先生の訃報を聞きました。ショックでなりません・・。

小平先生よりも前にギンパラ時代の沖ネタ大好きでしたょ。一度ホールで会って見たかったです。

先生のブログで沖ネタばかりですいません。やっぱりあの引きの強さを継承して欲しいです。

ご冥福をお祈りします。

  1. 2007/11/22(木) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. 岡島大輔 #-
  4. [ 編集]

コダ先生のコメント&皆さんのコメントを見てると、思わず涙があふれて来ますね。
あんなに旅ウチとかで飛び回っていらしたのに・・・
沖先生のご冥福をお祈りします・・・。
  1. 2007/11/22(木) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. キコリン #-
  4. [ 編集]

犬重さん
ほんと、信じられないし、信じたくないという心境ですね。今回はネタのためにハイパーを打ちに行きましたが、ネタ関係なくてもパチンコは行ってたと思います。現実逃避で。
目の前のデカイ星が急に消えた心境で多少ふぬけてますが、がんばります。ありがとうございます。落ち着いたらまたライダーの報告お願いしますねー。

昭和のスターさん
初めましてー。書き込みありがとうございます。
昭和のスターさんのコメントを昼間に読んで、僕もついつい今日Y店に行ってしまいました。当たりませんでしたが。仕事人のカドに座って全然回らないので500円でヤメましたが。苦笑。
僕も初めて沖さんに会った日のことを思い出しました。編集に紹介されて一緒に焼き肉を食べたのですが、コワい人かな~と多少ビビりながら会いに行ったら、普通に人当たりの良いオジサンで安心した覚えが…。その日のうちに野球チームに入れられてましたが。笑。
応援ありがとうございます。沖先生の魂のかけらを少しいただいて、パチンコ漫画を書き続けます。

マッコイさん
たぶん以前の病気の影響もあったんでしょうね。見た目には完治した感じだったので驚きましたし、残念です。ココでも何度か沖さん遭遇話を書きましたよね。もうひょっこり会うことも無くなると思うと悲しくてなりません。

岡部武さん
以前入院した時は見舞いに行き損ねてたので、今度そういうことがあったら絶対行くぞー…と不謹慎ながら思ってたのですが、まさかこんなに急に逝かれるとは…。沖さんらしいといえば沖さんらしい駆け抜け方だとも思いますが…。
ついつい沖さんの影を追ってしまって、今日もカド台&仕事人まで打ってしまいました。ヒキも伝授して欲しかったです。苦笑。

こやんさん
沖さんも以前「なんかオレ、最近ギャグ漫画家みたいになって来ちゃってよ」と笑いながら言ってました。最近の漫画のハジケた路線もなかなか面白かったですよねー。絵なんか崩れっぱなしなのにガンガン描いちゃってるのがまた良かった。まだまだあのパワーを見せて欲しかったのに、残念です。

岡島大輔さん
ギンパラの頃から読んでたんですかー。僕はその頃はたぶん知らなかったですねー。いや、知ってたのかな?源さんの漫画は読んだことあります。源さんが幼くして亡くされた息子さんにソックリで、それをきっかけにパチンコを始めた…という話。感動させられました。
この街の空気から沖さんのヒキの強さを吸い取れるよう頑張ります。

キコリンさん
温泉が好きでとても詳しかったので、最後に温泉旅打ちの漫画が描くことが出来て幸せだったと思います。元気に見えても人ってわからないもんですね…。
  1. 2007/11/23(金) 01:30:43 |
  2. URL |
  3. コダイラ #Q.2COjrw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodapachi.blog50.fc2.com/tb.php/298-bef96ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

