コダパチB~パチンコ漫画家(?)コダイラの日常パチ日記~

ご意見ご希望はコチラまで!kodapachi@gmail.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら沖先生



沖圭一郎先生のお通夜と告別式に出席してまいりました。式の様子を撮影して、ここで皆さんにお伝えしようとも思ったのですが…無理でした。斎場に入ったとたん重~~い気分になっちゃって、それどころじゃなかったです。まったくジャーナリスト失格です(誰がじゃ!…苦笑)なので、かわりに去年の忘年会で撮った写真を小さいですが置いておきます。サングラスをしてますが、遺影もまったくこんな感じでした。グラサンかけて両手で握りこぶしを作って、いわゆる「しゃーーー!!!」のポーズ。最初見た時、うわっ!これを遺影にしちゃったか!…と驚きましたが、すぐに、あぁ一番沖さんらしい写真だな…と思いました。

御遺体も拝見させていただきましたが、まるで眠ってるような静かなお顔をされてました。「俺、もう働きすぎて疲れたよ。先に寝るよ。」と言ってるような…。といっても、しっかり顔を見れたのはほんの数秒ですが。見た瞬間に涙がブァー!ブァー!溢れて来ちゃって、目を瞑って手を合わせ、何かを伝えようと思ったけど、頭が真っ白になって何も思い浮かばず、逃げるように離れてしまいました。今日出棺の前の最後のお別れの時には少し冷静になれて、「沖さんを見習って頑張ります」と伝えることが出来ました。ほんとは「沖さんの分まで…」と言おうと思ったのですが、何故が躊躇してしまいました。あのパワフルさまで引き継ぐのはなかなか困難です。あ、いや、今思い出しましたが、野球やってるときも、「もっと働かなきゃダメだよ!」ってよく言われたなぁ。あいたたたた。働きます。

沖先生の急逝で、もちろん一番辛い思いをされてるのは御遺族だし、御親戚の方々もそうですし、僕なんかよりもっと親交のあったご友人の方々も大変お辛いと思いますが、な~んで、近くには住んでるけどたまにしか会わないような僕がこんなに辛いのか、考えてみたところ、やっぱり精神的な支柱を失った気がするからだと思います。普段特別意識してたわけではないけど、たぶん心のどこかで勝手に支えにしていたんでしょうね~。沖さんのことを。

漫画家なんて綱渡りな仕事ですからね~。「人気無いから次で終わりね。」と言われたら即無職。そういう世界で…まぁ僕ももう20年やってますが…僕より倍近く戦い抜いて来た人が身近にいる…というのが、かなり心理的に勇気付けられてたんないかと思います。しかもパチンコ漫画という同じ土俵だし。それがある日突然ポッキリ折れた。辛いです。折れた支柱が肺に突き刺さってる感じがします。こりゃタバコの吸いすぎか。ヤバイヤバイ。とにかく、いつまでも辛がってもいられないので、頑張るしかないな~と思います。沖さんに怒られないように。笑われないように。うーむ、どう頑張るか…俺もグラサンかけて打つか(完全に笑われるなソリャ!苦笑)

本当に早すぎるし短すぎる人生だったと思いますが、沖さんらしい太く短くカッコイイ生き様だったとも思います。改めてご冥福をお祈りします。合掌。

ここ数日、本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。訪問者数もいつもの数倍で改めて沖先生の偉大さを感じました。来て見て読んでいただいた方ありがとうございました。
…ということで、明日からいつものパチンコ実戦ブログに戻りま~す。さて、ハイパー海、当たんねーんだな~これが。地元店はサッパリ回らないし。どーすっぺ…。では。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/25(日) 01:28:06|
  2. パチンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

コダ先生お疲れ様でした。

コダ先生始めまして、ドランカーチャックと申します。
沖先生のコメントみてジーンときてしまって投稿しました。
僕はパチンコ雑誌は全て目を通すので沖先生の最後の漫画を
読んだ後に亡くなった事を知ってビックリしてしまいました。
読み手側の僕でも残念でなりません。
コダ先生の漫画も沖先生のタッチとは違いますが、
明るさと楽しさとガッツのある漫画だと思って
読ませてもらってっます。
コダ先生らしい生き方で楽しい漫画をこれからも応援してます。
パチンコ雑誌の次の号ってどんな感じになるんでしょう‥。
あんまり表向きにはださいですよね?心配です。
  1. 2007/11/28(水) 00:18:16 |
  2. URL |
  3. ドランカーチャック #-
  4. [ 編集]

ドランカーチェックさん
初めまして~!書き込みありがとうございます。
今出てるパチンコ雑誌にはフツーに沖先生の漫画が載ってますので、亡くなられたことを知らない読者も多いでしょうね~。
パチンコ漫画界を引っ張って来た作家の内の一人である先生の逝去なので、雑誌はちゃんと追悼の言葉を載せると思います。
あと、沖先生は19日に某雑誌の原稿を仕上げて渡したのち、倒れられたそうです。ですのでその雑誌での漫画で絶筆となりますね。たしかパチンコフィーバーなんとかという本です(誌名があやふやでスミマセン。今月末か来月頭に発売の雑誌だと思います。)見かけたら読んでみてください。
僕ももっと面白い漫画か描けるようまだまだ頑張ります。応援ありがとうございます!

融通さん
仕事しててもパチ屋に行っても、まだまだ沖さんの残像がちらつく状態ですが、頑張ります。
パチンコももう今月は喪に服したつもりで大人しくして、来月から心を立て直して勝ちたいと思います。ヒキの沖が降臨することを願う!
  1. 2007/11/28(水) 16:03:01 |
  2. URL |
  3. コダイラ #Q.2COjrw
  4. [ 編集]

初めまして。私はいつもパチンコ漫画見ているのですが、沖先生がなくなられたと知り、驚いています。
まだまだ、若いのに・・・残念だと思います。もっと、先生の漫画を見たかったなと思っています。

コダイラ先生の漫画も好きです。沖先生の分も頑張ってください。
それでは。
  1. 2007/12/27(木) 00:37:26 |
  2. URL |
  3. 新生 #sAgmSeL2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodapachi.blog50.fc2.com/tb.php/300-b8ffa952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

