コダパチB~パチンコ漫画家(?)コダイラの日常パチ日記~

ご意見ご希望はコチラまで!kodapachi@gmail.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傾奇者余談

IMGP0227.jpg
『よっしゃあ漢唄』のCDが届いて、毎日斬!斬!聞きまくって、もはや50連チャンくらいしたような気分に浸ってるコダイラです斬!

ということで、早く原稿を終わらせて、早く斬!を打ちに行きたいので、サボらず真面目に仕事中。ネタも無いので、名古屋に行った時の余談でも段田団と書いときます談おか談。

<余談:1>
名古屋に着いてまず行ったのが、名古屋の守り神、熱田神宮。ここは2年前フラッっと鈍行で名古屋に行ったとき、翌朝神にもすがる気持ちでお参りして、その足で京楽の直営店に行って、セブンでパンドン出しの大勝ちを納めた縁起の良い神社。

‥というのもあったのだけど、もう一つ目的が…。ここの宝物館に本物の前田慶次郎が納めた太刀があるらしいので、勝負の前に是非是非観ておきたかったのです!

300円払って宝物館に入り、予想外に狭い展示室を目を皿回し猿回しのようにして探すが・・・無い。一旦出て展示品の図録やなんかそんな書物に目をサラスポンダにしてレッセッセと眺めるが見当たらない…。ガセ情報か?

意を決して受付のおネエさんに聞いてみる…

コ「あの~、前田慶次郎が納めた太刀がここにあると聞いて来たんですが‥」

受「‥!(来たな!という表情)前田慶次郎が納めたと物と言われている太刀のことでしょうか?」

コ「(言われている?)はい。」

受「少々お待ち下さい」

どこかに電話して確認

受「お待たせしました。前田慶次郎が納めた物と言われている太刀は現在展示されておりません。」

コ「…展示されてないんですか…。えーと、その、前田慶次郎が納めた…と言われてる…太刀は、ここに所蔵はしてあるんですか?」

受「はい。所蔵はしてありますが、展示はしておらず、図録にも掲載されておりません。」

コ「……えーと、今後展示する予定は?」

受「わかりません。4月以降の特別展はまだ未定ですので、HP等のお知らせで確認していただければ…(うんぬんかんぬん)」

・・・ということで、あるらしいけど見れませんでした。なんで展示してないのか、おネエさんの「と言われている」がやけに気になってツッコム余裕がありませんでした。苦笑。ものすごーく「言われている度」が高くて、展示すると観に来た慶次ファンがガッカリするので控えてるのか?謎のままです。

<余談:2>
その熱田神宮近くのホテルに泊まったのですが、フロントに近隣の「飲み屋マップ」近隣の「世界の山ちゃんマップ」(これもスゴイが…笑)と一緒に、近隣の「パチンコ屋マップ」が置いてありました。さすが名古屋!?

<余談:3>
2日目、斬!で3連、3連、3連、7連と来て最後の2連の最中、左隣の台がかなり出してヤメて、60手前くらいのオッサンが着席。打ち始めて千円か2千円でふへん者で大当たり。

…が、オッサン打たない!上アタッカーに気付いてない!ええええ!!初代慶次の出たての頃はならこういう人は多々いたが、2代目だぞ!?あんた慶次打ったことないんか!打ったこと無くてイキナリ斬!か!こんなに空き台狙ってる人がいる中たまたま取れちゃったのか!

…と高速で驚きズッコケながらも、「当たってますよ!上!上!」と指差し指導。オッサン無言のまま上アタッカー狙って打ち始め。…やっちまった。このタイプのオッサンだったか…。コチラにお礼の一言も会釈さえもなし。

いや、別にお礼されたくて教えたワケじゃないけど、完全無視は悲しくなります。いやいや、無視じゃなくてしっかり聞こえてたワケだし。

そしてこれまたよくあることだけど、僕は2連で敗北、オッサンはあっさり7勝。トホホホ。まぁ城門行こうが敵陣行こうが完全オヤジ打ちハンドル離さずだったので、出玉はかなり減ってるでしょうが。

*******
ということで、本日9日から慶次斬!いよいよ全国導入!地元L店にも36台も入るので(U店はなぜかグラディエーター。苦笑)、早く原稿を終わらせて週末にはなんとか傾きたいと思ってます。もう少しの辛抱だっしゃあ!辛抱出来ないかもしれないっしゃあ!(え?)

スポンサーサイト

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/03/09(月) 06:16:42|
  2. パチンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

こんにちわ

私も先日慶次2を120台程入れた店に様子を見に行ったのですが、その内3分の1の40台位禁煙コーナーだったので、そこなら打てると思ったけど9時過ぎまで空き台なし・・・。まあ、キン肉マンで5回程(2連+3連)当たり、やはり禁煙コーナーは色んな意味で(笑)打ちやすいとわかったので良し。
しかしキン肉マンも発表されている電サポ時の当たりは基本出玉ありで、41回転以降はほとんどハイパーマッスルチャンスに昇格(あまり見たこと無い)と雑誌には載ってるんだけど、実際に打っていると保留を切らしていないにもかかわらず40回転の電サポ抜けで100回転以内の引き戻しの方が多いのは何故なんだろう?確かに電サポ時の保留の消化は異様に(笑)早いので、気付かない内にヘソ入賞からの抽選が行われているのかも。
  1. 2009/03/09(月) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. すかるべびい #-
  4. [ 編集]

いよいよ~斬~デビュー!!

いよいよ、花の慶次~斬~の本格デビューですね!マイホには少し遅れてのデビューとなりますが、まあ、当分座るのは難しそうなので、ここは先生の言われるように筋肉マンを中心に打つことにします。ちなみに、今日は単発ながらもオスイチが決まってくれました。赤肉(多)→テリーマンSから14回転後、エピローグリーチであまり見たことないジェロニモ編がかかり、原作と同じく『だってオラは人間だから』と、ジェロニモのムービーが流れてハズレかなと思ったら、ガシーンと’3’が揃ってて大当たり!いや、なんかいかにも京楽らしいサプライズで嬉しかったです!今週は今日打ったマイホで初となる筋肉マンのイベントがあるので(先生も予想されてましたが、おそらく~斬~が入って客が流れることが予想してのことかと)まずは、この今月最初のターニングポイントとなりそうなイベントで今度は快勝といきたいです!
  1. 2009/03/09(月) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. 犬重 #-
  4. [ 編集]

さらば叶姉妹~来たのは誰だ

叶姉妹は何故か【上へまいります】と入れ替わってしまいました…ドーベルマン出番無し…マイホには慶次・斬も入らないし…グラディエィターは入ってますけどね(京楽寄り!)ヾ(^_^;
慶次が奉納したとかいう太刀ですが、TVで観た事ある様な…何の変哲もない室町期の太刀でした。いっそ朱槍か煙管を奉納してくれりゃ良かったのにな~と思う傷心のハマチュウでした(^-^)/~
  1. 2009/03/09(月) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. ハマチュウ #-
  4. [ 編集]

かぶき通すぞ~

ついにでましたね慶次・斬。打ちたいけど当分は満席で無理だと思いますが。今は色々な羽根デジを打っています。特にモンスターハウスがお気に入りです。羽根デジも種類が増えて楽しくなりましたね。全く知識のない機種でスーパーリーチがかかる度にこれは熱いのかとか考えながらリーチを見守るのが今は好きですね(笑)知識がないのでどんなリーチでもドキドキできるんですよ。パチンコはドキドキ感が一番大事だと私は思ってます。それとキン肉マンの台でハイパーマッスルチャンス中にPフラッシュでマッスルチャンス転落というのを隣の台で見ました。しかし潜伏確変していたみたいでマッスルチャンス中に当たっていましたけど。Pフラッシュがでたら勝利確定で良いんじゃないPフラッシュの価値かなり落ちたなと感じました。仕事人3のPフラッシュの驚きとサプライズ感がもう感じない気がしてきています。でもバトルタイプだからしょうがないか。
  1. 2009/03/10(火) 03:33:44 |
  2. URL |
  3. ライラ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

慶次斬堪能されてますね、羨ましいです!地元今日明日で導入ですが昼間は仕事で週末までお預けです!また慶次斬のUP楽しみにお待ちしています。
  1. 2009/03/10(火) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. きっせっ #-
  4. [ 編集]

零号機の状態は?

え!? 慶次奉納の太刀? そんなんあるんスか?
しかしそれは・・・歴史マニアよりパチンコファンが喜びそうなアイテムっスね(笑)。
最近は何かマイナー武将ブームだそうですけど・・・そのブームの火付け役は実は、“パチ台”の『花の慶次』じゃないスかね?やっぱ。
大人気の『天地人』の企画だって“パチ台”の慶次の人気なくしてあったかどうかアヤしいもんスよね、はっきし言って。
マイナー武将のドラマ化ってんなら加藤清正とか黒田官兵衛とかが先だろ!って思いますよ、フツー。

P.S. ところで直江兼続の肖像画って最近初めてTVで見たんスけど、前田慶次の肖像画らしきものって残ってないんスかね?やっぱ
リアル日本史じゃ慶次は“ど”マイナー武将の部類なんスかねェ・・・・。

  1. 2009/03/10(火) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. リリス #-
  4. [ 編集]

すかるべびいさん
慶次120台はかなり思いきったホールですね~。さすがに来週あたりには空きも拾えるでは無いでしょうか?
キン肉はすっかり興味を失ったので雑誌も読まなくなってしまったんですが、キン肉には限らず攻略誌は理論上こうなるああなるという分析が主体なので、実戦の感覚とはズレが出ることがよくありますね。僕は大体半分くらいはフムフムと納得して、残り半分はそうでも無いんだよな~…とハスに構えて読んでます。苦笑。

犬重さん
地元店は予想外に慶次が回りました。まぁ今週限りですぐに回収に入ると思いますが。地元店もそうですが、初代慶次を大事に扱ってたホールは最初は新慶次歓迎祭的に回すかもしれませんね~。
キン肉のジェロニモはアツイんじゃないでしょうか?ハイパー中にもひとり仲間と走ってない正義超人ですし。笑。
キン肉やもうエウレカも狙いやすいでしょうね~。地元店のプロは最近はずっと北斗に座ってますが。ケンシロウも慶次に負けられん!と頑張りそうな予感です。

ハマチュウさん
なんてこったー!!セレブを排除してデパガ導入とは!店長さんの守備範囲は広いですね~。笑。
流山が手に入れた本に慶次の太刀の写真が乗ってました。まぁ言われないとただの骨とう品ですね。笑。煙管は神社に奉納するのも変なので、JTのたばこ博物館あたりにもしかしてあったりして(ないない)

ライラさん
ミニミニモンスターは結構人気ありますね~。僕は打ったこと無いですが。最近は1パチコーナーを作る店が増えて、一時ほど羽根デジが盛り上がってないので、もう少し頑張ってホールも色々な機種を入れて欲しいものです。安田美沙子とか安田美沙子とかみちゃことか(そればっかかい)
Pフラで負けたらガックシですね~。まぁキン肉は潜伏率が高すぎるのでそういうことも起こるんでしょうが。僕はすっかり京楽離れしちゃったので、この前キン肉でPフラが鳴った時は久々で新鮮でした。北斗のボタンバイブよりはまだ驚きがあると思います。笑。

きっせっさん
慶次斬!週末決戦頑張ってくださーい!僕はもう初代に戻れないくらい脳みそ酔っっしゃー!です。まずは爆出しより楽しみましょう!

リリスさん
山形だかどっかには慶次の身に付けていた甲冑まで残ってるらしいです。慶次の…と言われている…ものかもしれませんが。苦笑。
武将ブームは、世間的にはゲームの影響らしいですが、パチンコも絶対影響してると思いますね~。前田慶次なんてゲームでは脇役程度しか出てこないらしいですし。兼続も。
慶次の肖像画は残ってないらしいです。漫画で扱わなけりゃ、それをパチンコ化しなけりゃ完全に埋もれた人物だったんでしょうね~。
  1. 2009/03/12(木) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. コダイラ #vXefid6w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodapachi.blog50.fc2.com/tb.php/439-f911f1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

